2013年8月13日火曜日

口頭発表:FileMaker Go 12を用いた編集・配布が容易なiOS用 文字・単語・例文学習用無料アプリ(外国語教育メディア学会 全国大会)



===============================
追記 2013年8月13日
===============================


8月8日に以下の発表を行いました。直接ご説明できた方々は20名程度でしたが、当日準備した配付資料の残り部数を数えてみましたら40枚ほどお持ち帰りいただけたようです。

今後も更新情報等はこちらのブログ記事にて公開いたします。


=========================
更新情報:2013年8月6日
=========================

第53回外国語教育メディア学会全国研究大会での発表日は 2013年8月8日 です。コースウェア・ショーケース形式での発表で、資料等をご自由にお持ち帰りいただける展示時間は10:30〜15:00、来聴者の方々に説明および質疑応答やディスカッションが可能なコアタイムは13:10〜14:10です。

8月8日の発表当日に配布する資料はこちらにあります[PDF資料]

また、本発表のために開発した改良ツールはこちらで公開しています。(iOSでの学習ツールとしての起動にはFileMaker Go 12が、パソコン側での教材コンテンツの編集とアプリ配布にはFileMaker Pro 12がそれぞれ必要です。詳細は上述のPDF資料をご覧下さい。


=========================
更新情報:2013年4月6日
=========================


2013年8月7日〜9日に文京学院大学(東京)で開催される第53回外国語教育メディア学会全国研究大会での口頭発表(コースウェア・ショーケース)が採択されました。

なお、このテーマの発端となる口頭発表を2012年6月に開催された関西英語教育学会(KELES)で発表しており、この時の内容と以降の成果等をこちらのブログ記事にまとめております。その後も新たにデータ整備やツール開発を進めていますが、今後はこの4月に新たに採択され、私が研究分担者として参加する科研費の基盤Cの研究プロジェクトでも発展させていく計画です。また、教材内容やツール上のレイアウト等を変更すれば外国語教育以外の分野でも利用できますので、汎用性のある教材配布システムとしても発展していける可能性があります。

以下、応募時の概要をブログ記事にも掲載しておきます。また、今後この記事から発表日時など最新情報へのリンクなども貼っていきます。

こういうテーマに関心がおありの方、共同研究しませんか?外国語教育分野に限りません。是非ご連絡下さい。


FileMaker Go 12を用いた編集・配布が容易なiOS用 文字・単語・例文学習用無料アプリ
A free flashcards app for iOS devices using FileMaker Go 12

 近年、スマートフォンなどのモバイルデバイスの所有率が拡大傾向にあり、また外国語学習用アプリも無料ないし廉価で入手できるようになった。しかし教員自身が学習者の授業外学習を支援するために独自内容をアプリ化して無料配布するという用途を実現するには未だ困難を伴う場合が多い。
 本研究ではExcelワークシートへの入力という簡便な方法によって、文字・単語・例文をカード形式で学習できるiOS用モバイルアプリ作成が行える変換ツールを開発した。教員側ではアプリに収録したい文字・単語・例文などを入力し、このツールに取り込むだけでよい。これをDropboxなどのオンラインストレージのパブリック領域を介してダウンロードさせるようにすると学習者にも容易に配布することができる。このような変換ツールは教員自身が授業と連動した内容の教材をアプリ化したい場合に有効であろう。なお、学習者が利用するiOS機器には無料のFileMaker Go 12のインストールが、教員側のアプリ変換作業には有料(アカデミック版あり)のFileMaker Pro 12がそれぞれ必要である。また、現状のアプリ変換ツールは簡易的なものであり、教材内容への音声・動画の追加や、学習者の利用状況を教員側で管理することはできない。
 本発表はコースウェアショーケース形式で行われる。来聴者はその場で自由に教材コンテンツを書き換え、iOSデモ機で実行することができる。なお、iOS機器所有者は予めApp StoreにてFileMaker Go 12をインストールいただいてからの来聴を推奨する。また、英単語と例文が学習できる試作版を http://goo.gl/cqF7M にて、ハングルが学習できる試作版を http://goo.gl/bF6zQ にて公開しているので、iOS機器へのFileMaker Go 12のインストール後に試用されたい。